CSR活動

当社では「もったいないを無くそう!」をテーマに、破棄する商品を減らすための取り組みを行っています。

活動内容

こちらの訳ありセール会場では、毎週商品を入れ替えて数量限定にて訳あり商品を販売しています。

このセールを始めてから徐々にお客様の認知度も高まり、当社の「もったいないをなくそう!」という想いに共感いただいたお客様からのご注文数が増えております。

取り組みを始めたきっかけ

ヘアケア商品や化粧品・サプリメントなどの業界では、「シュリンク包装の破れ・化粧箱の破損・消費期限の近い商品」など、それぞれの会社のルールを策定し、まだ使える商品なのに破棄してしまうという運用を行っている会社が多く、当社もその1社でした。

シュリンク破れ
化粧箱の破損
商品の傷・汚れ
商品の凹み
パッケージの傷
化粧箱の破れ

メーカー様の倉庫から当社倉庫への輸送中の破損や、商品出荷時のピッキングや保管場所の移動など倉庫作業中に破損してしまう数は、年間約50万個の商品を入荷し出荷する当社の規模では数百個もの商品を破棄していました。

「もったいないを無くそう!」の想いから

上記の写真のようなシュリンク包装や化粧箱、商品自体のダメージがあったとしても、中身の成分に問題のないものを厳選し、「訳あり商品」としてお客様にご提供できないか?

そのような声が従業員たちから上がり、楽天やYahoo!ショッピングでの店舗で「訳ありセール」を始めることに致しました。

もちろん、当社倉庫に商品を発送いただいているメーカー様、商品を出荷している倉庫スタッフとともに、「そもそも破損する商品を0にする」ための改善も進めております。

今後、様々な改善に取り組み「破棄する商品を0にする」ことを目標に、これからも取り組んで参ります。